株式会社Weli'z

北海道ニセコでは10億円超のコンドミニアムが飛ぶように売れる! 坪単価は300万円【ニセコ 民泊 管理】

民泊の無料相談はこちら

北海道ニセコでは10億円超のコンドミニアムが飛ぶように売れる! 坪単価は300万円【ニセコ 民泊 管理】

北海道ニセコでは10億円超のコンドミニアムが飛ぶように売れる! 坪単価は300万円【ニセコ 民泊 管理】

2024/03/01

今や世界に誇る高級スキーリゾート地「北海道ニセコ」だが、日本でありながら日本語が通じず、日本人がいない異様な光景が広がっている。

 

「不動産価格は右肩上がりで、中心部の土地は坪単価300万円といわれていますが、物件が出ればの話です。もはや売買する土地さえない状況です。

開業時、1室10億円以上したホテルコンドミニアムは完売し、現在はさらに数億円上乗せされ、高値で転売されています」(地元不動産業者)  

 

メインゲレンデ「グラン・ヒラフスキー場」と「HANAZONOスキー場」がある倶知安町の人口は約1万5000人。

そのうち2000人超が外国人移住者だ。約80カ国から「出稼ぎ」にやってきた外国人労働者が、海外からの長期滞在の富裕層を接客している。  

 

ホテルやスキー場、レンタルショップ、飲食店、不動産業者まで、街なかで見かけるのは外国人ばかり。

店のメニューや看板、客への挨拶も「ニセコの公用語」の英語だ。

 

 昨年12月、「ルイ・ヴィトン」のポップアップストアが「パークハイアット ニセコ HANAZONO」ホテル内にオープン。

 

スキー場内を運行するモノグラムのロゴをあしらったゴンドラと、ゲレンデに設置された遊牧民の住居前で、外国人観光客がポーズを決める。

「そこで写真を撮るためにスキーウエア(上下で94万8200円)、スキー板(127万6000円)など全身ヴィトンで買い揃えた外国人もいます。

彼らはウエアも板も持たず、プライベートジェットで来て現地で調達します。

 

土日はたまに日本人を見かけますが、平日はほぼ外国人で、欧米人が6割以上を占めています。

何しろホテル代がベラボーに高く、リフト1日券は7800円、かにラーメンが3800円ですから」(スキー場スタッフ)

 

 ヒラフスキー場近くのコンビニは外国人客であふれ、レジ待ちの列が店外まで続く。

昨シーズン、現地の飲食店の予約が数カ月先までいっぱいとなり、外食できない「夕食難民」が続出。

コンビニの棚から食料品が消えた。

 

そこで地元企業と自治体が全国の業者に呼びかけ、70台以上のキッチンカーが集結。毎晩、外国人で賑わっている。

えび天3本5000円、天丼7000円、天ぷら盛り合わせを1万円で販売する店も出現した。

 

 北海道千歳市から来た50代のキッチンカー店主がこう嘆く。

「1カ月の場所代は20万円で、マンスリーアパートの家賃は月18万円です。料理の値段を高く設定したからにはそれなりの物を出さないと評判が落ちるので、札幌まで仕入れに行っています。収入が増えた分、出費もかさみます。日本人はめったに来ませんが、食べるところがなくて困っているお客さんには申し訳ないので、日本人価格として半額にしています」

 

ヒラフスキー場から7キロほど離れたスーパーに立ち寄ると、とんでもない事態になっていた。

 ワインセラーには「シャトー・ラトゥール」(17万1380円)など数万~10万円台のワインが数十本貯蔵され、別の売り場にも100種類以上のワインがズラリ。生鮮食品売り場では国産和牛500グラム1万2800円、大とろ700グラム2万1384円、生うに6万4584円で販売していた。

 

 2030年度には北海道新幹線「倶知安駅」が開業予定。

これにより札幌~倶知安間が25分、東京~倶知安間は4時間40分程度で結ばれる。

 

限られた土地は外国資本に買い占められ、インバウンドバブルはまだまだ続く。

 

 

ニセコでは既に土地が」買い占められており、なかなか新規での民泊を行うのは難しいのでは、、、

そう思われる方も多いと思います。

 

しかし、弊社では独自のネットワークを活かし、

ニセコエリアで民泊可能物件をご紹介することが可能でございます!

 

一般では公開していない物件もございますので、

まずはお気軽にご相談下さい!

 

市場に出ている物件を1からニセコで民泊に変えようとしても、

清掃業者のコストや運営に関する様々な問題が生じる為、

失敗に終わってしまう可能性が極めて高いです。

 

弊社では地域の企業との連携もしておりますので、

物件取得後の運営も問題なくお任せ頂くことが可能です。

 

ニセコエリアは非常に特殊になりますので、

安易に自分でやろうとせず、しっかりとした企業に任せることが重要です。

 

弊社はニセコ民泊に特化しておりますので、

ニセコエリアで民泊をやりたいという方は是非お問合せ下さい!

----------------------------------------------------------------------
株式会社Weli'z(ウィライズ)
〒064-0914
北海道札幌市中央区南14条西11丁目1-3リージェント・ブランドビル2階
電話番号 : 011-776-7812
FAX番号 : 011-776-7822


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。