株式会社Weli'z

【札幌 不動産投資】住宅ローンがあっても不動産投資は出来る?

民泊の無料相談はこちら

【札幌 不動産投資】住宅ローンがあっても不動産投資は出来る?

【札幌 不動産投資】住宅ローンがあっても不動産投資は出来る?

2022/09/03

【札幌 不動産投資】住宅ローンがあっても不動産投資は出来る?


住宅ローンと不動産投資
不動産投資は基本的に、金融機関から融資を受けて行います。
理由としては、他人資本で資産を形成出来るという大きなメリットを最大限活かすためには

レバレッジを利かせて物件を購入することが重要だからです。

ですが、不動産投資となると金額も大きくなりますので、

そもそも住宅ローンを組んでいると不動産投資は難しいのでは?

と考えている方も多いかと思います。

 

今回は住宅ローンがあっても不動産投資は出来るのかどうか

という疑問について解決していきたいと思います。
 

住宅ローンがあっても不動産投資の融資は受けられる?

結論から申し上げますと、住宅ローンがあっても不動産投資の融資を受けることは可能です。
しかし、住宅ローンが不動産投資のローンに対して、何の影響もない訳ではございません。


住宅ローンを組んだ際にも、借入や返済金額を記入されたかと思いますが、
不動産投資でも当然、金融機関は同じように確認を行います。


金融機関は決して善意で融資を行っているわけではなく、
ローンを貸し付けてその利子を利益として考えています。

なので返済能力がしっかりあるかどうかも含めて判断する必要があります。


借り入れが全くない方と住宅ローンで毎月返済をされている方、
どちらが返済能力があるのかは、一目瞭然です。
その為、不動産投資のローンに少なからず影響してくると考えてください。
 

絶対に不動産投資をやりたい!
という方は、住宅ローンよりも先に投資用ローンを組まれることをおススメします!

 

そしてここが面白いポイントですが、
投資用ローンを先に組んでから住宅ローンを組むことの方が圧倒的に簡単なんです!

 

通常で考えると借入があるからどっちを先に組んでも不利になるでしょ

と思われる方も多いと思います。

 

しかし、よく考えてください。

不動産投資の場合、不動産を購入し家賃収入が毎月入ってきます。

逆に自宅の場合は、毎月返済しかありません。

 

この違いが大きいのです。

ただマイナスの住宅ローンよりも家賃収入のある投資用不動産の方が、

銀行の評価が高いということです!

 

ローンの順番に関しては、非常に重要な問題になりますので、

不動産投資を検討している方は、まずウィライズへご相談下さい。

専門的な知識を元に解説をさせて頂きます。

 

住宅ローンを抱えていても融資を受けやすくする方法


住宅ローンがあっても可能な限り不動産投資を始めやすくする方法がございます。

それは借入金額を少なくするために、繰り上げ返済をすることです。
もしくは、購入したい物件に対して、自己資金の投入割合を増やすことです。

 

そうすることで、融資の承認率を上げることが出来ます。
この辺りに関しては、ご自身のお借入れ状況や資産状況によって異なりますので、
銀行に相談へ行く前に準備をして臨むことをお勧めいたします。

 

住宅ローンがある状態で不動産投資の融資を受ける際の注意点

住宅ローンの返済と合わせて不動産投資のローンも返済していかなければなりません。

もちろん毎月家賃収入が安定的に入ってくるのであれば、
返済よりも収入が増え、住宅ローンの返済も楽になる可能性はございます。

しかし、常に考えておくべきは最悪のことを想定するということです。
どんなにいい物件だとしても、最初に入居した方が一生すまない限り必ず空室は発生します。

退去後にすぐ次の入居者が決まればなんの問題もありませんが、
退去の時期によっては次の入居者が見つかるまで長期化する可能性も大いにございます。

仮に空室が半年続いても大丈夫な預金は残しておく方がベストです。
収入が増え利益が出たからといって、その資金をすぐに使うのではなく、
空室時の返済費用や物件の修繕費用なども計算して残しておくということを心がけてください。

常に返済と支払いがギリギリの経営であれば、不動産投資はやめた方が良いです。
精神的にも非常に疲れますし、一歩間違うと破産という可能性もあります。

そうならないためにも、事前に資金計画をしっかりと考え、
投資用不動産の購入後も安定した運用が出来るよう備えておくことをお勧めいたします。

 

住宅ローンがあっても不動産投資は諦めなくていい

結論として住宅ローンがあっても不動産投資は可能です!

しかし、借入状況や資産背景によっては非常に条件が厳しくなる可能性がありますので、
出来れば住宅ローンを組む前に投資用ローンをご検討下さい!

 

また、不動産投資に関してウィライズは非常に強く、
市場では出回ることがない、非公開物件も多数ご用意しております。

全国に会員様が2000名以上おりますので、売り情報も沢山ございます!

投資用不動産のことならウィライズへお任せください!

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社Weli'z(ウィライズ)
〒064-0914
北海道札幌市中央区南14条西11丁目1-3リージェント・ブランドビル2階
電話番号 : 011-776-7812
FAX番号 : 011-776-7822


素早く札幌市で戸建てを売却

適切に札幌市でマンションの投資

明瞭な土地の売却を札幌市で

円滑に相続後の売却を札幌市で

速やかな買取を札幌市で実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。