株式会社Weli'z

【不動産豆知識】立地の重要性とは?

民泊の無料相談はこちら

【不動産豆知識】立地の重要性とは?

【不動産豆知識】立地の重要性とは?

2022/08/17

【不動産豆知識】立地の重要とは?

 

世間一般的に言われている立地が良いという条件は、

実は誰にでも当てはまるというわけではありません。

 

ご自身の生活スタイルや工夫次第で変わります。

立地が良い物件を探すのではなく、ご自身に合った不動産を探すというのが

弊社がおすすめしている物件の探し方です。

 

お客様からよく出るワードで考えてみましょう。

 

南向きの物件の方が良い?

日当たり良好の南向きバルコニーで

洗濯物や布団を思いっきり干すのは気持ちのいいですよね。

 

部屋が明るい、冬は暖かいという点で南向きの物件は、

人気があるので他の方角の物件と比較をすると割高になるケースがほとんどです。

 

しかし、生活時間帯の異なる人は、あえて陽のあたる南を避け、

東や西を希望するケースもあります。

陽当りよりも湿気などの対策で「風通し」を重視する考え方もあります。

 

最近では、南向きでなくてもそれを補う建物設備(24時間換気システムや室内乾燥機など)が充実してきています。

 

共働きで日中家に居る時間が少ないご家庭であれば、

他の方角を検討するのも良いかもしれません。

 

その分価格も安く、広い部屋が探せる可能性もあります。

 

 

駅近の物件が良い?

駅が近ければ通勤・通学はもちろん、

どこに行くにも便利なことは間違いありません。

 

そのため駅から徒歩10分以内の物件は人気があり、価格が割高になる傾向があります。

 

駅近だと予算に合わないという人は、

まず駅から近いことが本当に必要なのか考えてみるといいでしょう。

 

電車で通勤通学の必要がない方は、駅までの距離をあまり考慮する必要はありません。

また、車で送り迎えという手段もあります。

 

駅に近いだけではなく、ご自身にとって何が1番重要な要素なのか、

番号を付けて整理していくことで、探す効率が格段に上がります。

よりご自分のライフスタイルに合った物件を探してみてください。

 

 

幹線道路、線路沿い騒音でから住みづらい?

生活するなら静かで落ち着くところが良い、と思っている方も多いですよね。

幹線道路や電車の線路沿いが敬遠される理由は、

騒音が理由であることがほとんどです。

 

しかし、需要がが少ないからこそ、

同じエリアの物件よりも安い!ということもあります。

 

マンションの中には、建築構造や窓ガラスに騒音対策が完備されているところもあります。

二重窓にすれば、すぐそばが24時間車の通る幹線道路であっても、思った以上に静かになります。

 

幹線道路や線路が近いからこそ、他の物件よりも防音対策が施されているケースもありますので、

安くてグレードの高い物件を購入することが出来るチャンスでもあるのです。

 

 

思い込みで敬遠してしまうと、せっかくのお買い得物件を見逃すことになってしまいます。

気になる物件があれば、まずは現地を見に行くということがおすすめです。

 

 

 

人それぞれ立地が良いと思う点は異なるということが、

少しはご理解頂けましたでしょうか。

 

 

ウィライズでは、中古物件のご案内やご提案はもちろんですが、

購入後のリフォームにも力を入れております。

 

割安で物件を購入し、その浮いた分でご自身なお好きなようにリフォームをした方が、

お買い得だったというお声も沢山頂いておりますので、

住宅の購入をご検討されている方は、お気軽にご相談下さいませ!

 

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社Weli'z
〒064-0914
北海道札幌市中央区南14条西11丁目1-3リージェント・ブランドビル2階
電話番号 : 011-776-7812
FAX番号 : 011-776-7822


素早く札幌市で戸建てを売却

適切に札幌市でマンションの投資

明瞭な土地の売却を札幌市で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。