株式会社Weli'z

ニセコ町でワーケーション【民泊 運営代行 ニセコ】

民泊の無料相談はこちら

ニセコ町でワーケーション【民泊 運営代行 ニセコ】

ニセコ町でワーケーション【民泊 運営代行 ニセコ】

2024/07/17

見出し画像

 

今、北海道ニセコ町でワーケーションがアツい理由

柔軟な働き方として、もはや一般的となったテレワーク。
コロナ禍で多くの人がテレワークに切り替え、カフェやシェアオフィス、ホテルのラウンジ等々…いろんな場所でテレワークスポットを見かけるようになりました。

※なお、こちらのnote内で「ニセコ」と記載する場合は、ニセコ町・倶知安町・蘭越町のニセコ観光圏を指します。

 

ワーケーションって何がいいの?

そして、テレワークと併せて最近また注目されているのが「ワーケーション」。ワーケーションはその名の通り、ワーク(働く)+バケーション(休暇)を掛け合わせた造語で、仕事をしながら旅行を楽しもうというもの。
主に観光地やリゾート地で仕事をするケースを指すことが多く、仕事を終えたらすぐに休暇を楽しめるというメリットがあります。働く/休む・遊ぶのメリハリある働き方をすることで、仕事に集中しやすく非日常的な環境のなかで斬新なアイデアが浮かびやすいなど、仕事面での効果にも期待が高いと言われています。

 

画像
美味しいご飯もワーケーションの醍醐味  撮影場所:WHITE BIRCH CAFE(ニセコ町)

 

2022年度・ワーケーションで行きたい都道府県ランキング1位「北海道」

画像
2022年3月9日~11日にインターネット調査で20~60代のビジネスパーソン2,000人に調査。合同4社(サイボウズ、ZVC Japan、アステリア、レノボ・ジャパン)の調査レポートより。

 

先日、インターネット調査で行われたアンケート結果によると、「ワーケーションで働くことができるようになって、自由にワーケーション先を選べるとしたら、どこに行きたいですか?」という質問に対して、行きたい都道府県ランキングでは「北海道」(27.0%)、次いで「沖縄県」(23.1%)、「東京都」(15.6%)、と北海道が堂々の第1位となりました。

 

ワーケーションで行きたい都道府県として「北海道」を選んだ人に、その理由を聞いたところ「(温泉、食事などで)リラックスしながら仕事ができそう」(50.4%)、「自然の近くで働けそう」(41.1%)が上位に。

【出典】ITmediaビジネス「完全テレワークで住みたいところ 1位は「東京都」、47位は?」より

 

北海道のなかでも、ワーケーションで期待される「ニセコ」

北海道のなかでも、実は今、ニセコがワーケーションスポットとして
とても注目されている
ことをご存知でしょうか?

 

ホテル予約サイトのHotel.comが選ぶ「国内のおすすめワーケーション先10選」では、ニセコ町が国内ワーケーションのオススメエリアで全国7位にランクインしました!

 

 

「蝦夷富士」と親しまれる羊蹄山を望むニセコ。人気のスキー場は、世界中から多くのスキーヤーが訪れますが、夏もリゾート地として注目度満点。温泉が湧き、登山も楽しめ、ラフティングやカヤックなどのウォーターアクティビティー、サイクリングも盛ん。アフターワークのアウトドア体験は北海道滞在ならではです。開発目覚ましいニセコの外国人向けの高級ホテルやコンドミニアムに滞在し、リモート勤務をしながら余暇も充実させる、涼しい夏を過ごしてみませんか。

【出典】HOTEL.COM「仕事も旅も楽しみたい国内のおすすめワーケーション先10選」より

後志管内のニセコ地域(倶知安、ニセコ両町)で今冬、新型コロナ禍で外国人オーナーらが入国、利用できないコンドミニアムなどを、仕事をしながら休暇も楽しむ「ワーケーション」用に開放する動きが広がっている。人が集まる都市部や会社内より感染リスクが低く、広々とした部屋で仕事ができ、スキーリゾートで息抜きもできる環境が道外のビジネスマンらに人気だ。

【出典】北海道新聞|電子版 「ニセコで広がる冬のワーケーション コンドミニアムや戸建て開放 外国人オーナー」2022年1月13日掲載より

このようにコロナ禍を経て、在宅ワークなど新しい働き方が浸透し、旅行回復に期待も高まるなかで、ニセコでのワーケーションが改めて注目され始めています。

 

田舎であって田舎ではない。ニセコの“非日常感”

朝はまるで富士山のような蝦夷富士・羊蹄山を眺めながら出勤し、空気も水も最高な(コーヒーとパンが感動的に美味しいです)環境のなかで、穏やかな時間を感じながら仕事ができるので、必然的に仕事が捗ります。
一方で、いわゆる田舎なのかと思うとそんなこともなく、オシャレなカフェやコンドミニアム、高級ホテルもあり全然田舎という感じはしないです。町内には外国人の方も多く住んでいるので、テレワークしていても、グローバルな雰囲気を感じられ、まさに「非日常」に溢れています。

 

画像
ニセコにはオシャレなカフェやお店もたくさん!インスタ女子にも人気のスポットがたくさん⛄


そのような“非日常”のなかで仕事をしていると、いつもとは違う視点からビジネスを見つめ直すことができたり、社員同士でチームビルディングの再構築やイノベーションに繋がったりと、ワーケーションで新しい可能性を生み出すきっかけに期待ができそうです。

 


ニセコ町がワーケーションに取り組む、その理由とは?

ニセコ町では、ワーケーションを自治体(ニセコ町)のモデル事業として取り組んでいます。今年4月には、ニセコ町ワーケーション推進協議会も発足。(こちらの活動はnoteで改めてご紹介できたらと思います!)

なぜニセコ町がワーケーションに取り組むのか?
ワーケーションを通じて外部からの交流人口を増やし、外から来てくれた人がニセコの良さを発信してくれることで、新しいニセコのブランディングに繋がることはもちろん、ゆくゆくは移住促進、二拠点生活のきっかけに繋がればとも考えています。
 

ニセコと聞いて皆さんすぐにイメージするのは冬のスキーではないでしょうか?

実は、雪のないニセコの雄大な自然もとても魅力的です!

 

ニセコ町としても官民挙げてのワーケーション推進を行っているんですね。

高級コンドミニアムもいいですが、予算的にもっと安価に長期滞在したい方には、静かな戸建ての民泊が向いていますね。

 

ニセコエリアはこれからもまだまだ開発が進むことが分かっています!

ニセコエリアで民泊をお考えの方は、ニセコで実績を積んでいる弊社に是非お問い合わせください!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

会社名 株式会社Weli'z(ウィライズ)

住所 〒064-0914
北海道札幌市中央区南14条西11丁目1-3リージェント・ブランドビル 2F

 

お問い合わせ先(お気軽にご連絡ください)

TEL 011-776-7812

メールにてお問い合わせの方はこちらから

FAX番号 : 011-776-7822

住宅宿泊管理業免許 国土交通大臣(01)第F3038号

不動産業免許    北海道知事石狩(1)第9068号

 

弊社はニセコでの宿泊施設の運営経験をいかし札幌、小樽、稚内など

北海道全域で民泊運営代行/管理のサービスを提供しております。

宅建業も行なっておりますので、購入、売却等のサポートも可能


 


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。