Z世代の旅行トレンド【民泊 運営代行 北海道】
2024/11/02
Z世代の旅行トレンド
日本人は「温泉、サウナ」「コスパ」を重視、一人旅や短め国内旅行も人気
ブッキング・ドットコム(Booking.com)はこのほど、Z世代(1995~2010年生まれ) の旅行者の最新動向に関する調査を実施した。その結果によると、「スパや温泉、サウナは宿泊施設で重要な設備である」と回答したのは、世界の32%に対し日本人は49%。温浴施設を重視している様子が浮き彫りになった。
テクノロジーを駆使しているZ世代。「宿泊施設に、ロボットやAI対応のタッチポイントなどを求めている」と回答した日本の旅行者は33%(世界全体は40%)だった。また、一人旅のニーズも多く、「過去6カ月間に一人旅をした」のは45%(同43%)。「今後12カ月以内に予定している」も61%(同63%)に上った。
また、Z世代はコストパフォーマンスを重視しており、53%(同48%)が「コストパフォーマンスの良さが、旅行先選びにおいて重要」と回答。特に日本人は「2024年の旅行では、短めの国内旅行(1~4泊)をする可能性が高い」は85%と、世界全体の59%に比べて突出して高く、「お金を節約するためにピークシーズン以外の旅行することが多い」は47%(同58%)だった。
こうした結果を受け、ブッキング・ドットコムでは、「近年、日本のZ世代の旅行者にはサウナ人気が高く、秋以降もサウナや温泉・スパなどの需要が続くのではないか。コストについては、ピークシーズンに旅行する以外にも、レビューを参照したり、ロイヤルティプログラムなどの割引を活用したりしているようだ」などと分析している。
若者の間でも国内外で興味の中身は違いがあるんですね。
日本人は若くてもやはり温泉が大好き!なんですね。
デジタルとコスパが好きなところは国内外ともに変わらない要素のようです。
閑散期に於ける集客手段を若者向けのアイディアにしていく戦略が必要のようです。
全体的に満遍なく集客戦略を考えても、大体は失敗します。
こうした傾向をきちんと踏まえた上で、ターゲットを戦略的に絞り込んでこそ効果が期待できます!
民泊運営代行業者として腕の見せどころです!
弊社でもニセコの閑散期にどういった手を打とうかと、悩んだりしていましたが戦略が見えてきました。
今後も民泊運営代行施設が増えていきますので、北海道各地で有効な戦略を練っていきます。
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民泊物件のご紹介、売買仲介も弊社が責任もってお手伝いいたします。
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宅建業も行なっておりますので、購入、売却等のサポートも可能
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