必見!! 民泊の料金調整の大切さ 【airbnb 民泊運営代行 北海道】
2024/05/24
民泊の宿泊料金の調整にお悩みではないではないでしょうか?
airbnbやbooking.com等で運営していることが多いと思いますが
宿泊料金の調整についてお伝えいたします。
料金調整を行う上で下記のことが重要となります。
----------------------------------------------------
①マーケット調査
②競合物件の予約の入り具合等の調査
③自社の予約の入り具合
④1週間に一回の料金調整
-------------------------------------------------------------
①マーケット調査(やったことが無い方はここからスタート)
1:統計情報を調査する(なるべく1次情報で)
各市町村では観光に関する統計データを出しています。例えば北海道、札幌市に何人が宿泊滞在したかを月別に知ることができます。
そのデータを元にどの月にどのくらい需要があるかなどを把握できます。
観光人口ではなく、宿泊者人数に注目してみることが重要です。
さらに、どこの国の人が何人宿泊したのかそういった数字もわかるのでそこも把握できると完璧です。
2:競合民泊の把握
自身の民泊のあるエリアにて間取り、収容人数、設備など類似物件で競合となっていそうな物件をベンチマーク
②競合物件の予約の入り具合等の調査
airbnbやbooking.comにて競合となる民泊の予約の入り具合をみていきます。
競合のリスティングページを開き、予約カレンダーを確認します。
6月の料金の調整を目的としている場合は6月の予約カレンダーを見て値段設定と、予約の入り具合を確認します。
予約の入り具合は日付等に斜線が入っているのでそこが予約が入っているところという認識で基本は大丈夫です。
③自社の予約の入り具合
自社の予約の入り具合と競合の予約の入り具合を比較した際に差があった場合はなぜなのか仮説を立てましょう。
・単純に料金だけなのか
・リスティングの質なのか(写真の質や、情報量など)
さまざまな要因が出てきますが、今回は料金調整にフォーカスしたお話だけにします。
④1週間に一回の料金調整(おすすめ頻度)
日々マーケットは動いて変化しています。今まで調査してきたデータや仮説を元に大変ですが1週間に一回は料金の調整を行なっていきましょう。
料金調整には単純に料金を上げたり下げたりする以外の方法があります。
airbnbやbooking .comなどOTAでは割引プラン(キャンペーン設定ができる)のようなものが最初から用意されています。
設定した金額がリスティングで表示されつつキャンペーン適用で割引金額を設定できます。
それを行うことで、OTA内で上位表示がされたりまたは、キャンペーンロゴがついて少し目立つようになります。そのような調整の仕方もおすすめです。
まとめ
民泊運営は宿泊施設の運営です。立派なサービス業であり予約を取ることがゴールではない中で、料金調整まで手が回らないと悩んでいる方も多いと思います。
そして料金調整といっても何を根拠にすべきか、何が正解なのか悩んでいる方は多いのでは無いでしょうか。もちろん民泊は事業であり常にマーケットは変化し動いているので
正解はありません。だからこそ常にさまざまな角度から調査をして料金に反映していくということが大切になります。
弊社は民泊運営のプロフェッショナルです。運営を代行会社に任せることにより、より良い結果を出せる可能性があります。
もし少しでもお悩みがありましたら、ご相談は無料となりますので、まずはお気軽にご相談ください。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
住所 〒064-0914
北海道札幌市中央区南14条西11丁目1-3リージェント・ブランドビル 2F
お問い合わせ先(お気軽にご連絡ください)
TEL 011-776-7812
メールにてお問い合わせの方はこちらから
FAX番号 : 011-776-7822
住宅宿泊管理業免許 国土交通大臣(01)第F3038号
不動産業免許 北海道知事石狩(1)第9068号
弊社はニセコでの宿泊施設の運営経験をいかし札幌、小樽、稚内など
北海道全域で民泊運営代行/管理のサービスを提供しております。
宅建業も行なっておりますので、購入、売却等のサポートも可能
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------