民泊のトラブル事例【北海道 民泊 管理】
2024/05/06
民泊を運営すると必ず何かしらのトラブルが発生することが想定しておくことが重要です。
よくあるのが下記の事例です。
(1)備品・の盗難、破壊、部屋の汚損
まず、最も発生するトラブルが物の盗難、破壊、部屋の汚損です。
具体的には、以下のトラブルが多いようです。
- 備品(コップ、アメニティグッズ、ドライヤー、ポット、スリッパ、食器など)、靴、傘、貴重品の盗難
- 土足で部屋にあがられる
- 引き戸だと知らずドアを押され壊される
- ベッドの使い方が悪く汚される、壊される
- 家電、家具を汚される、壊される
- 禁煙なのに喫煙で部屋が汚れた、物に臭いが染みついた
(2)近隣トラブル
これから民泊を始めようと考えている方にとっては、この近隣トラブルが最も気がかりのようです。
具体的には、以下のトラブルが挙げられます。
- 部屋、ベランダで騒がれる
- 夜間、キャリーケースをガラガラと引かれて来客される
- 近所にポイ捨てされる
- ゴミをきちんと分別されない
- 夜中部屋を間違われてベルを鳴らされた、敷地内に入られた
民泊にトラブルが起こる理由とは?
①民泊のコンセプトは「住まうように泊まる」
民泊のコンセプトは、観光や出張での宿泊のようにただ「宿泊させること」のみならず、宿泊場所で「生活させる」ことにあります。
つまり、生の生活を実体験させることこそが民泊の真の目的であり、また、宿泊客もそのことを目的に宿泊しているのです。
②宿泊者の多くが外国人で文化の違いがある
宿泊客の多くが外国人です。
当然のことながら、外国人は私たち日本人と言葉はもちろん、文化、考え方、生活習慣など様々な面が異なります。
そこで、一見、外国人には常識であることが私たちには非常識なこともあり、それがトラブルの原因ともなるのです。
③日本での民泊は始まったばかり
民泊新法が施行されてから日が浅く、実例が少ないのが現状です。
したがって、住宅を運営する側は運営する際の注意点を把握できておらず、把握はしていてもそれを上手く実行に移すことができていないのが現状のようです。
また、利用する側もホテルよりも「安い」という点にだけに目を奪われ、住宅を利用する際のルールをきちんと把握しきれていないのが現状のようです。
民泊トラブルを防ぐための対処法
それでは民泊トラブルを防ぐためにはどうすればよいのか。その対処法をご紹介します。
(1)ハウスルールを明確にして周知する
宿泊場所のハウスルールを明確にしましょう。
家電、家具、備品ごとに使い方のマニュアルを作成しましょう。
盗難、故意による汚損・破損、喫煙、ポイ捨てなどの悪質なルール違反に対しては罰則を設けたり、クリーニング費用等を追加請求するなど責任を明確化することも一つの方法です。
ルールを作成したら、それを周知することも忘れずに。
ホームぺージに掲載する、入居時に直接説明する、見やすい場所に掲示するなどが必要です。
(2)言語対応をしっかりと
宿泊者は日本人ばかりではありません。むしろ、外国人の場合が多いと思われます。
そこで、日本語のみならず外国語にも対応したハウスルールも作成しましょう。
(3)保険加入
ルールや罰則などを設けてもすべてのトラブルが解決するわけではありません。
また、特に、宿泊客が外国人の場合、罰則金や追加料金をきちんと回収することができるか不安です。
そこで、不安な方は民泊に対応した保険への加入を検討しましょう。
現在加入されている火災保険では民泊トラブルに対応できないことが多いと思われます。
初めての民泊運用ですとやはり気になるのはトラブルですよね。
ですがしっかりと対策をしておくことで事前に防げるトラブルは大きく減らすことが出来ます!
弊社は外国人向けの対応もしっかりとしており、
ハウスルールも英語で作成しております。
その為、宿泊中のトラブルは限りなく少ないです!
もちろん突発的なことはありますが、それもメッセージで解決出来ることがほとんどです!
保険にもしっかりと加入をして、万が一に備えています。
最初から全てご自身で民泊を運用しようと考えると非常に大変ですし、
大幅に時間を取られる上にトラブルも多発する可能性が高いです。
民泊を始めようとする方はまず管理会社を探す方が賢明かと思います。
弊社は北海道を中心に札幌やニセコで民泊管理を行っております。
観光地に強い民泊運営を行っておりますので、
北海道で民泊運営をご検討中の方は、是非一度ご相談下さい!
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
住所 〒064-0914
北海道札幌市中央区南14条西11丁目1-3リージェント・ブランドビル 2F
お問い合わせ先(お気軽にご連絡ください)
TEL 011-776-7812
メールにてお問い合わせの方はこちらから
FAX番号 : 011-776-7822
住宅宿泊管理業免許 国土交通大臣(01)第F3038号
不動産業免許 北海道知事石狩(1)第9068号
弊社はニセコでの宿泊施設の運営経験をいかし札幌、小樽、稚内など
北海道全域で民泊運営代行/管理のサービスを提供しております。
宅建業も行なっておりますので、購入、売却等のサポートも可能
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------