春節で訪日台湾人・香港人が購入した化粧品 上位2位を独占したのは?【北海道 民泊 管理】
2024/04/05
台湾人・香港人向けの訪日観光情報サイト「樂吃購(ラーチーゴー)!日本(以下ラーチーゴー)」を運営するジーリーメディアグループは、
今年の春節(旧正月)期間中に台湾人と香港人が日本で購入したものについて調査結果を発表しました。
化粧品ではリップクリームが人気を集めたほか、お菓子では北海道関連商品が上位を占めました。
化粧品は「リップクリーム」が1位と2位を独占
購入した化粧品(医薬部外品含む)について自由記述で質問し、ブランド名や商品名を集計したところ、
1位は「メンソレータムのリップクリーム」でした。
2位も「DHCのリップクリーム」で、リップクリームが上位2位を独占しました。
このほか「資生堂の化粧品」が3位、「FANCLの化粧品」「メラノCC」「メンソレータムのハンドクリーム」とそれぞれ4位となっています。
ラーチーゴーの担当者によると、リップクリームなど手軽に買える低価格帯から、ブランドものを含む高価格帯までさまざまな商品が注目を集めており、特に台湾より日本で買うほうがお得なものが人気だといいます。
たとえば高級スキンケアブランド「ラ・メール」のクリームは、日本では台湾の40〜60%OFFで購入できると話題になっています。
また低価格帯商品の中でも特にリップクリームが人気な理由として、1年中使える消耗品かつ台湾現地メーカーがほとんどいないことも理由に挙げられるといいます。
現地で販売されている商品もほとんど日本メーカーであり、リップクリームは嵩張りにくく持ち帰りやすいこともあり、来日時に大量購入したほうが得になるとの見方をしています。
お菓子は「じゃがポックル」がトップ 北海道関連が上位に
春節の期間に日本旅行で購入したお菓子について、店舗名や商品名を集計したところ、ダントツで首位を獲得したのは「じゃがポックル」でした。
2位は東京都内に店舗を構える「ニューヨークパーフェクトチーズ」でしたが、3位に「白い恋人」、4位「ロイズ」、7位「六花亭」と北海道のお菓子が上位を占めました。
訪日リピーターも多い台湾人の消費に期待
今回調査対象となった台湾・香港は、人口あたりの訪日率が非常に高い地域です。
なかでも台湾は2023年の訪日消費額が最大となっており、インバウンド消費をけん引しています。
台湾人は日本を訪れる頻度が高く訪日するたびに普段使いのものを購入していること、通販で入手できない商品や台湾や香港の半額程度で買えるものもあること、自分用だけでなく友人などへのお土産として購入している人も多いことなどが挙げられるということです。
このようなニュースからも分かるように北海道の知名度は海外でも非常に高く、
お土産だけではなく、観光地として大人気のようです。
民泊で考えますとやはり観光地の近くは非常に人気があり、
アクセスが良い場所程、先に予約が埋まっていく傾向にあります。
そして海外の観光客が喜ばれる商品やサービスを備え付けることで付加価値も付けることが可能です。
やはり情報収集は非常に重要で、今何が人気で利用者は何を求めているのか、
このような記事に常に注目しておくことが民泊運営を成功させる秘訣でもあります。
弊社は様々なメディアと提携しておりますので、
海外からも常に最新の情報が毎日届いております。
いち早くトレンドを掴みそれを実行する、
そしてそれを繰り返していくことで常に最善のサービス提供に繋がると弊社は考えます。
北海道の民泊管理は是非弊社にお任せ下さい!
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
住所 〒064-0914
北海道札幌市中央区南14条西11丁目1-3リージェント・ブランドビル 2F
お問い合わせ先(お気軽にご連絡ください)
TEL 011-776-7812
メールにてお問い合わせの方はこちらから
FAX番号 : 011-776-7822
住宅宿泊管理業免許 国土交通大臣(01)第F3038号
不動産業免許 北海道知事石狩(1)第9068号
弊社はニセコでの宿泊施設の運営経験をいかし札幌、小樽、稚内など
北海道全域で民泊運営代行/管理のサービスを提供しております。
宅建業も行なっておりますので、購入、売却等のサポートも可能
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------